【開催レポート】キャリコン交流会「実践的交流会」を開催しました。

11月20日水曜日の夜、東京恵比寿にて「実践的交流会」を開催しました。

今回の交流会は、志あるキャリコンが集まりつながることで、仕事のきっかけが生まれたり、ロールモデルを知り活動の幅を広げたり、有益な情報を得るたりなど・・・即”実践”につながる場を作ろう!という気持ちで企画しました。

キャリコン・ラボメンバーに加え、メルマガやTwitter経由で交流会を知ってくださった方が集まり、総勢15名の活気あふれる場となりました。

まずはキャリコン・ラボ主宰者の岩橋ひかりからご挨拶を行い、乾杯。

その後、参加者同士の自己紹介、テーマトーク、フリートークという流れで進みました。

初対面同士の方も多く、最初は緊張していた方も多かったと思いますが、住んでいるところが近かったり共通の知り合いがいたり・・・

自己紹介でどんどん共通点が見つかり、すぐに話が弾むようになりました。

美味しいスペイン料理を楽しみながらお酒も進み、各テーブルが盛り上がります。

集まったメンバーは、キャリアコンサルタント資格を取得した経緯も様々・・・

その後の活動も「独立起業して」「人材業界で」「人事やラインマネジメントの中で」「副業で」「セカンドキャリアなどの将来を見据えて」などなど・・・とても多様性があり、それぞれに刺激や気づきがあったと感じます。

キャリコン・ラボメンバーもたくさんの学びがありました。


また、キャリアコンサルティングの技術や経験値も大切ではありますが、

キャリアコンサルタント以前に人としてのあり方や、経験や価値観が今後さらに問われてくることになるだろうことを感じていることもあり、このような場を活用し刺激しあうことで、それぞれのフィールドで活かしていけたらと考えています。

二次会まで楽しみました〜!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

キャリコン・ラボ公式Twitterでは会の様子の実況中継も行いました。あわせてご覧いただければ嬉しいです。

興味を持っていただいた方はぜひフォローも大歓迎です!
キャリコン・ラボTwitterはこちら
>>https://twitter.com/career_c_lab

さらに、この交流会をきっかけに、もっと実践的な経験やスキルを共有していこう!ということで、11月27日(水)夜、勉強会を開催することにしました。

これまでキャリコン・ラボ内で関心が高かった、「地域」と「女性」をテーマに、地域でのキャリア支援活動を行う複数名のキャリアコンサルタントの事例をご紹介する予定です。

今回交流会に参加いただけなかった方は、ぜひご参加いただければと思います!

●独立系キャリアコンサルタント向け勉強会●
「地域を元気にするキャリア支援活動の始め方 〜女性特有のライフイベントに即したキャリア支援〜」

・日時:11月27日(水)19時〜21時
・場所:恵比寿駅周辺予定
・内容:地域でのキャリア支援活動を行う 複数名のキャリアコンサルタントの具体的な事例をご紹介します。

詳細・お申込はこちらからご覧ください。
>>https://mycompass1127.peatix.com/view
オンライン参加も可能です!

・・・・

キャリコン・ラボでは、今後も実践的交流の場を通じて、自分らしく生きる人を増やすために活動していく予定です。

興味がある方や今後の勉強会の案内を希望される方は、キャリコン・ラボメールマガジンにご登録ください!

メールマガジンのご登録はこちら
>>https://www.agentmail.jp/form/ht/18207/2/

(テキスト:キャリコン・ラボメンバー 清家誠 ・編集:運営事務局 鎌田淑江